【肌荒れ期まとめ】アレルギー起こしやすい時期や急な肌荒れ時の救済用スキンケア

こんにちは★

アレルギー、アトピー持ちのよよちち🐨です。

 

常に肌荒れが起きているわけではないのですが、季節の変わり目、花粉時期、日焼けする時期等は、やはりアレルギー&アトピーが爆発してしまう。。。(:_;)

 

今回は顔に絞りますが、花粉症のため、目のかゆみで肌、瞼の周りをこすってしまう。

花粉が肌についてかぶれる。腫れる。痒みがでて掻いてしまう。

マスクをするので、こすれて悪化する。

季節の変わり目のたびに、肌が敏感になる。

慢性の感想肌のため、肌のバリアが崩れて肌荒れ。

紫外線によってデコルテの部分がまだらに赤くなる。

ざっと挙げるとこんな感じです。

症状は、顔のまだらな赤み、腫れる(熱をもつ)、痒み、細かい皮がむける、皮膚が固くなる。

ひどいときなんて、顔の形が変わりますし、ほっぺたがふくらんで、目が押しつぶされて小さくなったりします。。。もう最悪(-“-)

 

こうならないように、自分への戒めと覚書をするために【まとめ】ました!

よよちちの実録です。

実際の体験と、皮膚科の先生のお話等も踏まえた【まとめ】なので、参考になる部分もあると思いますので、是非ご覧ください★

 

自分の肌荒れ時期を知る

■冬から春

乾燥した時期の上、紫外線も増えてきて、花粉も飛び出し、風も強くて、肌が弱っていきます。

 

■花粉がとぶ時期

もうこれはアレルギー爆発時期。気を付けてても限界があります。。。ついでにPM2.5というわけわかんない物やら、黄砂も飛んでくる。。。

■5月くらい

以前、顔とデコルテに、蕁麻疹のような赤い斑点がでた事がありました。

皮膚科に行くと、まだ、体が慣れていない状態で、いきなり強い紫外線を浴びる事で、蕁麻疹が出ることがあるそうです。

■夏

紫外線と暑さが肌を弱らせます。

あと、顔はあんまり関係ないのですが、汗疹ができて、首の回り、膝の裏側等に、アトピーが発生します。。。

■冬

肌に大敵の「乾燥」の季節。もう乾燥が半端ない!!外を少し歩いて風が吹くと、もう肌がパリパリしてしまいます。

体中が乾燥して痒くなって粉をふく。

 

予防対策方法

肌荒れする時期が分かったら、「予防」をする。

■1か月前から準備

最低1ヶ月くらい前から動き出す!肌の生まれ変わりは4週間と考えています。(アラフォーは)

特に春に向けての肌対策、アレルギー対策はしっかりとする。

1の終わりから2月頭暗いに、毎年皮膚科に行って「花粉症がらみの薬を一式もらう」ようにする。

【花粉症の大人女子へ】花粉の時期の肌対策!花粉から肌を守る方法!やっぱり保湿が超大事!!

 

■保湿

1年中保湿は怠らないようにする!

特に、秋・冬・春は念入りに!!「保湿は医者いらず

  • いつものスキンケアでは足りないものは医薬品等を使って補う。

・ピアソン(市販薬・医薬品)ローションタイプ、クリームタイプあり。通販で購入可能。

花粉症による肌あれに悩む大人女子必見☆治す方法が分かった!

  • 保湿性の高い物でパック

・ニベアとか馬油を厚塗り

・これだけ塗り

ミニマリストさんにもおすすめ★「これだけ塗り」で手間と物と出費を減らす♪美肌になりたい!

 

肌荒れが始まっちゃったら

予防していても、急な肌荒れが起こることもあるし、花粉の時期は少なからず何かしらの問題が出る!!

上手に付き合って行かないといけない場合もあります。

花粉時期の肌荒れ対策→急な謎の肌荒れ勃発!肌荒れを治す方法と医薬品と医薬部外品の違いとは?

 

■保湿剤(処方箋医薬品)

ヒルドイドORビーソフテン(処方箋必要)

ローションタイプ、クリームタイプあり。状況に合わせて処方してもらう。

プロペト(処方箋)

純度が高くないとダメ。厚く塗りすぎると治りが遅い気がする。薄く塗る。

※市販の白色ワセリンでも可。

 

■メイク用品系

ひどい肌荒れ中でも悪化しなかった物(問題なく使用できた)

・NOV コントロールベース

・ラロッシュポゼBBクリーム

・D-RAYミネラルファンデーション(パウダー)

🐈詳しくはこちら🐱↓

しっくりくるファンデーションを見つけた★ラロッシュポゼ相性比較★ミネラルパウダー

ラロッシュポゼBBとミューノアージュ日焼け止めベースの比較レビュー☆大人女子必読

肌荒れ時期の救世主!NOVとMUNOAGEのベースを試した感想とレビュー

 

■ひどい時用の薬(ステロイド入り)

3日以内に改善されて、よく効いたものをピックアップ。

・アルメタ(処方箋必要)

・ベトネベート(市販薬)

この2つがよく効いて治りが速い。

※ひどい所にだけうすーーく塗るだけで効果あるから、顔全体に塗らない!!治ったらやめる!

【花粉症の大人女子へ】花粉の時期の肌あれ対策!市販薬・皮膚科の先生に相談した結果報告

 

■その他の対策

・爪を切っておく(寝ている時に掻き壊さないように)

・紫外線をなるべく浴びない(日傘も使用)

・空気清浄器と加湿器を使う(空気をきれいにしておく&保湿)

 

■注意

・長風呂時のこまめな保湿、お湯で顔を洗わない

・猫に顔をうずめない

・部屋、寝具等を清潔に

・痒みは、保冷剤で冷やして絶対に掻かない

長風呂は危険なのか??アラフォーの自由研究の報告書!実験の結果と結論

まとめ

もう超基本的な事をしっかりやる事!!

「清潔に保って保湿」 これに限る!

基本的な事をしっかりやって、常に強い肌に保つ★

ちゃんと基本的なことをきちんとやろうと誓いました🐨

🐈体の中からきれいにね🎶

 

※他に、もっと良い物が見つかったら追記、修正していく

 

😻関連記事です↓🐨

大人ニキビ吹き出物におすすめ市販薬や処方薬(皮膚科)の薬★予防方法の話☆

W洗顔不要のクレンジングバームという物を使ってみた☆使用感レビュー♪

オールインワンゲル★ベスト3の比較★首のしわがとれた!!実際使った感想




にほんブログ村

yurizo