SALEに出かける前の心構えを3つ☆頭の片隅に入れてお買い物してくださいね!

こんにちは★

よよちち🐨です★

 

夏の終わりと年末には楽しいSALEが始まりますね☆

よよちち🐨もSALEは大好きです🎵

アパレル業界で働いていた時は、知り合いの展示会で注文しとけば、かなり安く買えたし、

自社ブランドの物や、自社で買い付けている洋服なども安く買えるので、SALEで買う必要がなかったのです。

アパレル業界の仕事を辞めても、しばらくは、友達の展示会で、安く買ったりもしていましたが、今は全然行かなくなりました。

もちろん好きなブランドの所に行くので欲しいものはありますが、なんか、「友達だし、安いし」とその場の雰囲気でなんとなく買っちゃったり。。。

そして、周りにかわいいモデルちゃんや、プレスの方たちがいるので、テンション上がって買っちゃうんですよね。

やっぱりキラキラ✨している人見ると「素敵ね☆」と普通に思いますから🐨

 

でも今は、

「私は私」と思うようになりました。「🐨は🐨」

それ以上でもそれ以下でもないから、自分に見合った物を買って身に着けるべきだと。

 

そう考えるようになってからは、洋服の失敗する回数がだいぶ減って、無駄な洋服がほとんどなくなりました☆

 

ということで今回は、無駄な買い物を防ぐためのポイントを3つに絞ってお話したいと思います☆

 

ポイント➊

アラフォーの社会人として、明らかに安物ってものは着たくないのと、着古していた物とか、汚れている物は、身に付けたくはないのです。

それはNGなのです!

 

負のオーラが出てて、清潔感がないのは絶対にダメ!!

よよちちはそれだけは絶対に気を付けるようにしています。

 

その洋服を着た時に、リラックスできて、満足できて、笑顔で着ていることができるのか?と言うことが大事かな、と思います。

今の自分の等身大、それかちょこっと上を狙ってお洋服を選ぶのが良いかと。

そうすることで堂々とした雰囲気にもなるし、自然でいられるし、笑顔で過ごせるのではないか、と。

安物を着るってことは、自分の価値を下げる事でもあると思います。

自分に見合った物をちゃんと身に着けるようにしましょう♪

 

ポイント❷

よよちち🐨は基本的にシンプルな物しか着ないし、ド派手な色の物も着ません。

カバンだけは、真っ黄色の小さめのボストンを使っています💛

洋服類が、落ち着いた色が多いので、きれいな黄色が生えるスタイリングが気に入っています🎶

 

会社でも「おしゃれですね!」「アパレル業界のひとみたい」と言ってもらったり、「こういう服欲しいんだけどどうかな?」とか相談されたり。。。

なんか、会社の中では「おしゃれな人」ということになっているようです。

男性社員にも、洋服のことならよよちちさんに聞けばいいんじゃない、っていう話になっているらしいし。

 

🐰「そのニットどこのですか?」

🐨「ユニクロ―」

🐰「え??そうなんですか??」

 

🐿「そのパンツ似合ってますねー。どこのですか?」

🐨「ユニクロ―」

🐿「え??そんなの売ってるんですか??」

 

という会話がちょこちょこあります。

他の洋服との合わせ方とかもあると思いますが、そう言ってもらえているのはちゃんと手入れしてあって、サイズがキチンと合っているからなんじゃないかな、って思います。

ユニクロの良い所は、サイズ展開が豊富な事☆

特にパンツは、サイズが超大事です!

そういう「ここは大事!」というポイントを長年のアパレルの仕事の中で身についたのかもしれないです。

パンツのサイズが大きすぎたり小さすぎたり、裾が短かったり長すぎたり。。。

ツンツルテンもダメだし、ずるずる引きずっているのもダメ。

おしりの部分がピチピチでもダメ。

ウエストがゆるゆるで、ウエスト位置から落ちちゃっているのもダメ。

そのアイテムを正しく着るのが基本です。

わざと大きく履くパンツのデザインの物もあると思いますが、サイズを大きくしてはダメなのです。

そして、めんどくさいからと言って丈の調節をしない方も多いのですが、2CM、3CMでも、全然違いますよ☆

あと、よくお客様でいたのは、

「ロールアップして履くから大丈夫」と言って3回も4回も折って履く方。

もし、ロールアップしたかったとしても2折りくらいになるように、裾を切っておきましょう。

ロールアップ部分をたくさんおることで、丸く盛り上がっちゃっている人、たまに見かけますが、あれはもったいない。。!

ハッキリ言ってやぼったいです。

裾を切れば、もっとスマートで、あか抜けた雰囲気になるのになーと思います。

 

✨そんな事を書いた記事もいろいろあるので、良かったら読んでみてください↓🐨

 

 

 

ポイント❸

よよちち🐨が愛用しているユニクロのカシミヤニットは、同じ質でも、人気のブランドだったら、もっともっと高いでしょう。

倍近くなるかもしれません。

ユニクロのこの4桁で買えるカシミヤニットの品質で満足できているので、これが🐨よよちちの身の丈に合った物なのかな、と思っています。

🌟ユニクロニットのお話↓★

アラフォーゆるミニマリストの冬支度★ユニクロ祭でカシミヤニットなどお買い物♪

例えば、このニットがくたびれ始めていたとして、「今年新しく新調しよう!」と決めていたのであれば、安い時期を狙って買う方がいいでしょう。

欲しい色で、欲しいサイズで、絶対に必要だということをわかっていれば。

 

でも、SALEが始まって、自分の欲しいサイズが切れてしまっていたり、1番欲しい色が売り切れていて、安いから、こっちの色でいいや、と違う色を買っちゃうのはNGです!

これは、SALEの雰囲気に負けてしまっています!!

だって、プロパー(定価)だったら買わないでしょ??

プロパーの時に買わなかったわけだから。

そういう物は買っちゃダメなのです。

失敗を防ぐ方法として

「これをプロパーでも買うのか??」と考えるのは1つの基準になるのかな、と思います☆

「安くなっているから買う」という考えをなくさないと、SALEで失敗する回数も減らないです。

この考えで買った洋服はかなりの高い確率で手放していて、手元にありません。

妥協したらダメなのです。

いくら安くてもいずれごみになるものにお金を出しているという事ですからね。

そこまで考えても、「欲しい」のならば、それは必要なのかもしれません。

 

まとめ

  • 笑顔で着ていられるのか??
  • 自分の体に合っているサイズなのか?
  • これをプロパーでも買うのか??と考えてみる

この3つのことを考えるだけでもし失敗は防げると思いますので、SALEに出かける前に頭の片隅に入れといてもらえたら嬉しいです!🐨

 

🐨この記事も参考になるかなーと思います↓✨

満足できるミニマムワードローブにするための方法★失敗防止策!

 

 

おわりに

年末年始は、特に気が大きくなって散財しちゃう可能性が高いので、よーく考えてお買い物するようにしてくださいね!

後になって、「なんでこんなの買っちゃったんだろ」っていうブルーな気持ちにならないような、お買い物をして欲しいなって思います。

 

なんか、今回のお話の中で、ユニクロがたくさん登場しているので、ユニクロばかり着ているのかと思われちゃっているかもしれませんが、コート、カバン、靴、アクセサリーをユニクロで買うことは絶対にないと思います。

 

靴と、カバンは、本革じゃないといやだし、さすがにこの年で、働いているのに、アウターをユニクロでは買いたくないかな(笑)

ユニクロで、いいな🐨💛と思うのは、

カシミヤニット(他のウールのニットとかは買わないです)

パンツ(物によるけどたまに当たりがある サイズが豊富でネットの注文でも切った状態で届くので超楽ちん🎶)

デニムもたまに気になるのがあるよね☆

他は持っていないです。

🐨よよちちは、ユニクロのヒートテックはやめたし、インナー類もユニクロは着ません。

↓参考になったら嬉しいです🌟

アラフォー乾燥肌はヒートテックをやめるべきなのか?検証してみた★

 

物を厳選して買う という事を一度身に付けちゃうと、無駄遣いしなくなりますよ🌟

洋服だけでなく、他の物も、厳選するようになって言って、知らぬ間にお金がお財布に残っているようになりますから。

 

後悔しない、質の良いお買い物をしていきたいな✨と思っています🐨

 

✨参考になりそうな記事↓✨

 


にほんブログ村

 

yurizo